ゆっくり のんびり 
by polepolekyonta
<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
発見しました♪
c0187179_21184331.jpg

c0187179_21184466.jpg

駅のバスターミナルにクリスマス(*^.^*)♪
今年は巨大なケーキ♪近づいてみたら…チビツリーがデコレーション♪

今年も公園でキャンドルナイトあるのかな(*^.^*)

今まで仕事から帰る頃には終了していたからね…
(*^.^*)楽しみ(*^.^*)楽しみ♪
[PR]
by polepolekyonta | 2010-11-16 21:18 | 暮らし
ポレポレガーデニング
c0187179_21481558.jpg

c0187179_21481564.jpg

もう11月も中旬!
今夜もゆっくりたっぷりお散歩してきました♪公園の木々も紅葉が進んでる様子(最近は平日は父が散歩担当に復活で(*^.^*)夜散歩だと…赤さがライトアップだからね(^^ゞ )
もう 12月もそこまで(^O^)v

そんな中…我が家のベランダでは プチトマトの収穫が…これからです(^o^;

緑の小さいのは1cmより小さいの〜マイクロトマトって品種で種から育ててたのですが…
今年の夏は暑すぎで…花咲いても実がならず(?д?)
酷暑で花粉が少なくなるそうで…今になって鈴なり(笑)

でも日照時間かな…なかなか赤くならないの〜
クッキーのおやつ代わりにはなるかしらね(≧▽≦)ゞ
[PR]
by polepolekyonta | 2010-11-15 21:48 | 暮らし
さてこれはなんでしょう?
c0187179_0205819.jpg

c0187179_0205836.jpg

正解は犬の検札とかを入れて首輪にパチンと挟んでおくものでした=^ェ^=

最近になってクッキーを胴輪に変えたので迷子札付ける位置がいまひとつやったので〜ちょうど良いかしら〜と思いまして(*^^*)
[PR]
by polepolekyonta | 2010-11-14 00:20 | 好きなモノモノ(^^♪
c0187179_1836081.jpg

c0187179_1836066.jpg

c0187179_1836011.jpg

c0187179_1836099.jpg

c0187179_1836041.jpg

今日のお昼に思いもかけず(*^.^*)♪嬉しいお誘いメールもらったのでロハスフェスタにお出掛けしてきました♪
色んな手作りモノのお店がいっぱい〜tacoちゃんtsuboちゃん(*^.^*)にお久しぶりに会えて楽しい時間を過ごせました♪どうもありがとう♪

今日のお買い物はレモン2個とイヌグッズ=^ェ^=

その後…(≧▽≦)ゞ若きふたりさんたちがぜひ興味がある〜ってことでEXPO70の懐かしい展示も観に行きましたよ(笑)

私は当時は小学2年!
あの時に今のような1人が携帯電話持って写真撮ったり(^O^)v
Eメールとかネットでお買い物する時代がくるなんて…

その頃の未来に今 生活してるのね。

ロハスな生活は その昔は 当たり前だったかもね。
お豆腐はボウル持って買いに行ってたもんね。

しみじみ(*^.^*)
[PR]
by polepolekyonta | 2010-11-13 18:36 | おでかけ
クッキーの事DM  2010年秋に記述
c0187179_22324381.jpg

c0187179_22324353.jpg

2月で11歳になる我が家のクッキー…今年の9月頃からクッキーの左足の引き摺りが治らず…(´Д`)
色々調べてたら…同じ年頃で同じ症状のコーギーが多いことがわかってきました。
足の不調からレントゲン撮影やMRI検査しても椎間板ヘルニアではなくって、足が麻痺してきていて… 変性性脊髄症DMという病気が最近10歳前後のコーギーに多いことがわかってきてるそうです。それ以前は椎間板ヘルニアだと診断されていた場合もあったようです。

数年にわたり進行していき死に至るそうです…現在はまだ治療方法が無く日本では岐阜大学で研究してる先生がいます。

クッキーをいつもの動物病院の先生にDMの掲載があったコーギーファン雑誌を持っていき相談しました。

先生が岐阜大学の医師に問い合わせて下さりクッキーの血液と調査票を送り遺伝子検査をしてもらいました。
数日前に結果が分かり、やはり遺伝子に変異があり DMの可能性があるとの事
断定するには脊髄からまた色々調べる必要があるそうですが…もう色々痛い検査とかは可哀想かと思って…。
幸いな事に 足の麻痺していても犬には痛みは無いそうです。
筋力を落とさないように適度な運動をすることが 病気の進行を遅くことに効果があるそうです(^O^)v

遊び大好きで活発な性格のクッキーだから〜動くことは良いことは本当に救われます♪
彼女とあとどれだけ一緒に過ごせるのかは…未知ですが…

毎日毎日 なんでもない暮らしの中で(*^.^*)彼女の嬉しいことたくさんしてあげたいと思うのでした。

仕事を辞めてから今の生活は規則正しい1日だから毎晩 夕御飯は手作り食にも切り替えられて毎晩 1時間くらい ゆったり散歩とボール遊びもして(*^^*)♪
足が引き摺ること以外は じゃじゃ馬犬娘なのは相変わらずです(笑)

いずれは足の麻痺が進行すれば…歩けなくなる日も来るけれど…車椅子などの補助でお散歩にも行くことも寝たきりの前まで可能だそうだから…これからクッキーと一緒に 頑張ります♪ 応援してくださいね^^♪

こちらのHPに載っています・・・・こちらの先生が10月から岐阜大学に転勤されてるそうです。

★追記 2011年秋 9月 

クッキー2011年春頃より どんどん後ろ腰が弱り・・・後ろ足ハーネスも1か月使用しました。
どんどん気力が無くなって 動かない足に戸惑ってるクッキーでした。
車椅子を購入 6月より車椅子でお散歩^^♪
車椅子でまた 思うように走れて 瞳に力が戻ってきました!

父の心臓の調子も悪く 重いモノは持たないように医師より指示が出て
重いもの=クッキー12kg+車椅子! ってことで 6月より朝も私とクッキーと父の2人と1匹で
お散歩することになりました^^♪

朝晩 それぞれ1時間半ずつくらいお散歩に・・・・まだまだ ボールを見れば 走る意欲あり
どのくらい あと車椅子に乗ってくれるのか・・・未知ですが。。。。。
毎日 ポレポレ 大切な時間をかみしめています。

★2013年3月追記

久しぶりに こちらのblogを見ていたら・・・検索される記事の ベスト5が出来ていて
コーギーのDMを検索されて 訪問くださる方が多いことに気付きました。
内容が まだ 神志那先生が岩手大学にいらしてたときのHPにリンクしていたので修正しました



我が家のクッキーも 発症してから約2年半ぐらいになってきました。
今はもう 思うように走ったりは出来ませんが 4輪の車椅子でお散歩はしています。
そのときそのときに 笑顔になれることを考えて お世話が出来る幸せを感じながら
ポレポレ過ごしています。
今のblogはこちらです・・・・
[PR]
by polepolekyonta | 2010-11-11 22:32 | DM
お名前は…
c0187179_16535038.jpg

谷九のたこ焼き屋さんの看板娘ワンコさんはロッシーちゃん(*^.^*)♪
[PR]
by polepolekyonta | 2010-11-11 16:53 | with corgi
ジャガイモ
c0187179_20395377.jpg

さっそく 皮ごとチンして蒸かしました♪
レッドムーンとシャドークイーン(*^.^*)
黒いのんは綺麗な紫色だったよ〜\(^O^)/
うまうま♪

クッキーちんにも
少しだけ お裾分けしました(*^.^*)
[PR]
by polepolekyonta | 2010-11-10 20:39 | 暮らし
発見しました♪
c0187179_1941625.jpg

ベッカム君のお尻の毛が〜ハート型(*^.^*)♪
[PR]
by polepolekyonta | 2010-11-10 19:04 | with corgi
きゃあ〜\(^O^)/
c0187179_1813474.jpg

帰宅したら〜美瑛のとうがらし君ちのNちゃんから〜贈り物が届いてました\(^O^)/
手作りのカードにメッセージも♪
まぁ〜たくさん色んなものが〜\(^O^)/ひとさき早くサンタさん来たみたいです♪
どうもありがとうございます♪

赤いジャガイモと黒いジャガイモ〜初めて見ました!
さっそく今夜 蒸かして食べ比べてみましょう♪

ウキウキ>^_^<ワクワク♪ニコニコ

上野ファームさんグッズも♪嬉しい〜♪
素敵なお庭だそうですね(*^.^*)
訪ねてみたいなぁ…。
[PR]
by polepolekyonta | 2010-11-10 18:13 | 暮らし
発見しました♪
c0187179_18564185.jpg

夜散歩で謎???
フラミンゴ発見しました♪

幼稚園で飼われてるようです(*^.^*)♪

夜は 温室に居るんでしね(^O^)v
[PR]
by polepolekyonta | 2010-11-09 18:56 | with corgi


カテゴリ
はじめまして
polepole(*^。^*)
暮らし
with corgi
子犬の頃
おでかけ
好きなモノモノ(^^♪
つくること(^^ゞ
DM
お散歩=^+^=ワンズ

最新のコメント
cheekoさん^^ う..
by polepolekyonta at 08:52
きょんたさん!お誕生日お..
by cheeko at 00:28
さーらママさん^^こんば..
by polepolekyonta at 22:06
こんにちは!カブレ気にな..
by さーらママ at 17:06
嬉しい〜 楽しみにしてま..
by polepolekyonta at 21:28
同じ13時でーす! 宜..
by cheeko at 14:04
タロママさん^^こんにち..
by polepolekyonta at 12:50
こんばんは♪ 私の..
by タロママ at 21:10
みかんちゃんのママさん^..
by polepolekyonta at 18:02
みかんちゃんのママさん^..
by polepolekyonta at 17:51
cheekoさん^^ ..
by polepolekyonta at 17:48
kyontaさん、芸術的..
by みかん大好きです。 at 16:20
今日も、クッキーちゃんは..
by みかん大好きです。 at 16:16
嬉しいです!メイシアター..
by cheeko at 00:09
かあちゃん^^あたたかい..
by polepolekyonta at 17:36
きゃーcheekoさん^..
by polepolekyonta at 17:27
クッキーちゃん、偉いね~..
by かあちゃん at 13:58
キャー♪遅くなってすみま..
by cheeko at 11:49
norikoggi^^さ..
by polepolekyonta at 22:26
うんPの拾い忘れを教えて..
by norikogi at 15:26

以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧